HOME > 事業紹介 > マンション大規模修繕のご提案

マンション大規模修繕のご提案

改修設計に対する弊社の考え方

  1. 設計監理者として、管理組合の立場に立って適切なアドバイスを致します。
  2. 顧問弁護士のように、管理組合の利益を守る立場でサポート致します。
  3. 過去600件の新築・改修設計の実績を生かして、管理組合のお役に立つことが使命と考えております。

改修設計の流れ

改 修 設 計

調査診断結果を基に、予算と管理組合の要望に沿って

改修内容を絞り込みます。

工事見積徴収

同条件で数社の建設会社より見積りをとり、内容を

比較検討いたします。

工 事 施 工 者

選 定 支 援

工事金額と最も相応しい建設会社を決めるお手伝いを

致します。

工 事 監 理 設計図通りに工事が行われているかをチェック致します。

竣 工 後 点 検

(アフター)

竣工後1、2、5年目に異常がないか点検致します。

以上の業務で、管理組合の皆様のお力になれればと考えております。

大規模修繕工事の流れと業務内容

大規模修繕工事

MFビル 開放廊下の改修事例

お客様の  

MFビル

深野守弘様

当マンションは初めての大規模修繕でしたが、茜設計による調査診断、設計監理を通して、納得し満足のできる工事ができました。

工事のトラブルもなく、住民からのクレームも全くありませんでした。建物がきれいニなって、住環境が大変よくなったと住民からも喜びの声が聞かれます。

今後のアフターフォローもよろしくお願いします。

建物規模:

マンション85戸


14階建 中間免震構造 
所 在 地: 東京都豊島区西池袋
改修内容: 防犯カメラ設置 再塗装
開放廊下にノンスリップシート貼り

駐輪場・バイク置場リニューアル工事

板橋P.C.Tマンション  駐輪場改修事例

改修前

改修後
駐   輪   場:300台 駐   輪  場:400台
バイク置場:    0台 バイク置場:  25台

リニューアル前はご近所の方々から、「自転車置場マンション」と言われるほど敷地内のそこかしこに自転車が放置され、美観を大きく損なっていました。

その上、これでは資産価値の低下も招いてしまうような状態でした。

私たちはマンション内で様々な問題を検討する委員会の1つとして、駐輪場検討委員会をつくって問題解決にあたりました。

その結果、緑地をつぶしたり二段式駐輪機を使わず、既存の駐輪場スペースのみのリニューアルで、以前より100台多く、しかもバイク置場30台分も増設する事ができました。

今では大変住みやすい環境を持つ、ご近所から羨ましがられるようなマンションに様変わりしました。

マンション大規模修繕改修・部分改修・改修コンサル 業務リスト


拡大する→

このページの先頭へ戻る

設計事務所・建築設計・建物の有効活用・ビルリフォームなら 株式会社茜設計
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目29-11 ファーストビル 5F

電話:03-3986-0731 ファックス:03-3986-0734 メール:お問合わせ窓口